喪中はがきも無事に終了。

多忙を極めル毎日で、

前回の投稿からだいぶ空いてしまった。

 

世間の皆様はいかがお過ごしですかね。

 

前回の投稿といえば、

僕は今年喪中ですと書いたんですけど、

忙しい時ほど、印刷通販が普及した現代は有り難いものだなと再確認しました。

 

喪中はがきの準備の際に、

どこまでの範囲に出せばいいのかとか、

僕の場合は連名で出したんですけど、

続柄をどう書けばいいのかとか、

慣れてないことだとよく分からないこととか、マナーとか、

不安もそれなりにあったんですが。

 

出す範囲は2親等までが一般的とか、

サイト内でも豆知識とか書いてあったので、

デザイン以外の部分でも意外とあっさり事が済みました。

 

ほんと、便利ですよね。

 

ちょっと間違った部分もあったので電話してみたら、

すごく丁寧に話を聞いてくれて、すぐに修正とかもしてくれて、

かなり「当たり」サイトだったなと思います。笑

 

どうも年賀状印刷サイトも運営してるみたいだったんで、

来年は、喪中ではなく年賀状でお世話になろうと思います。