コミケの存在。

時代は本当に変わったなと常々思うけど、

コミケの存在って、とにかく大きいですよね。

 

漫画とか小説とかの二次創作で楽しむ方々も勿論そうだけど、

マンガ家や小説家、その他にも、創作活動に情熱を注ぐ人にとって、

コミケの存在は、きっと自覚できないぐらいに恩恵がある。

 

もちろん歴史的にも、それまでのサブカルだったモノを、

今では欠かせない一大産業としてメジャーに押し上げた最大の存在ではないかな。

 

業界・趣味・産業、あらゆる尺度において、

コミケの担う役割とその功績はでかい。

 

今じゃ、一般の方でもコミケという単語を知る人は多いと思うし。

 

かつて「ヲタク」「オタク」と呼ばれた人種に、

侮蔑の意味を含まない市民権が与えられて久しいけど、

当人達の精神的な負担の軽減の度合いも想像に難くない。

 

ちなみに、コミケについてよく知らない人の為にプチ解説。

 

コミケというのは、コミックマーケットの略称。

なお、コミケ同人誌即売会の総称ではありません。

 

あくまでも数ある同人即売会の中の1つです。

ただ、その規模がとんでもなくデカイ。とにかくでかい。

 

東京国際展示場で夏冬の年2回、設営日含めて4日間開催される、

日本一=世界最大の即売会です。

 

サークル参加者数でいうと、近年は約3万~4万人、

来場者数だと約50~60万人というトンデモ規模です。

 

同人誌だけでなく、コスプレとかフィギュアとか、

とにかく色々なブースが出る。

 

ま、機会があれば一度ご参加ってのも、社会勉強としていいかも。